- 肩こりや首こりがなかなか良くならない…
- 特に片側だけ肩や首がつらい…
- 整体に興味はあるけれど、初めてで少し不安…
今回の症例報告は、このような肩こりや首こり、姿勢の歪みでお悩みの方にぜひ読んでいただきたい内容です。
どのようなお悩みで来院されましたか?

- 肩こり
- 首こり
- 左側の首肩の違和感
- 姿勢の歪み
- 身体のバランスの崩れ
症状が出始めて約1か月。
病院や他の整体には行かず、「このまま悪くなったらどうしよう」という不安を感じながら過ごされていました。
お客様からのご感想

肩こりと首こり、特に左側の違和感が気になって、のと整体に来ました。悩み始めてからは1か月ほどで、その間は病院や他の整体には行かず、「このままで大丈夫かな」と思いながら過ごしていました。整体自体もほぼ初めてで、正直どんなところなのか少し不安もありました。
実際に来てみての印象は、ひと言で言うと「最高」です。体をしっかり検査した上で、今どこがどう悪くなっているのか、その理由まできちんと説明してくれるので、とても納得感があります。
なんとなく施術されるのではなく、「だからここに負担が来ていたんだ」と理解できるのが良いところだと思いました。
施術自体も安心して受けられますし、回を重ねるごとに体が徐々に良くなっているのを実感しています。最初の痛みを10とすると、今は半分くらいの5まで下がってきた感覚で、5回目でここまで変化が出ているのは正直うれしいです。
ちょっとした肩こりや腰の痛み、体のバランスが気になる人がいたら、「いいところないかな」と聞かれた時には、迷わずのと整体を勧めたいと思います。
なぜ肩こり・首こりが改善しなかったのか?

- 原因は肩ではなく全身のバランスの崩れだったから
- なぜ左側だけ違和感が出ていたのか?
- なぜ整体で変化が出たのか?
原因は肩ではなく全身のバランスの崩れだったから
肩こりや首こりがあると、多くの方は肩の筋肉だけが原因だと思われます。
しかし今回のケースでは、
- 骨盤の傾き
- 背骨の歪み
- 猫背姿勢
- 頭の前方変位
- 左右の重心バランスの乱れ
が確認されました。
身体はすべて連動しているため、土台となる骨盤が傾くと、その影響は背骨から首まで連鎖します。
その結果、特に左側の首や肩へ負担が集中していたと考えられます。
なぜ左側だけ違和感が出ていたのか?
建設系のお仕事では、
- 利き手の偏り
- 片側重心
- 身体の捻り動作
- 長時間の同一姿勢
などが積み重なります。
その結果、
骨盤の傾き
↓
背骨のねじれ
↓
首の傾き
↓
肩こり・首こり
という流れが起こることがあります。
実際に今回も、左側へ負担が集中し続けたことで慢性的な筋緊張が起きていたと考えられます。
なぜ整体で変化が出たのか?
当院では痛い場所だけを施術するのではなく、
- 骨盤
- 背骨
- 股関節
- 姿勢
- 可動域
を総合的に評価します。
その上で身体全体のバランスを整えることで、首や肩に集中していた負担を減らしていきます。
のと整体院 金沢本院の根本的アプローチ

まずは肩だけでなく、
- 骨盤
- 背骨
- 股関節
- 首
- 重心
を細かく検査します。

「どこが悪いのか」
だけではなく、
「なぜそこに負担がかかっているのか」
まで分かりやすく説明します。

身体の土台を整え、無理なく良い姿勢を取りやすい状態を作ります。
バキバキしない優しい整体なので初めての方も安心です。

長年の姿勢のクセや身体の使い方を改善しながら、再発しにくい身体づくりを目指します。
なぜ5回で痛みが半分になったのか?

今回のケースでは、
「痛みが10から5になった」
という大きな変化がみられました。
これは筋肉だけを緩めた結果ではありません。
骨盤や背骨のバランスが整い始めたことで、
- 首への負担軽減
- 肩の緊張緩和
- 身体全体の連動改善
が起きたためだと考えられます。
また、「負担がかかっていた理由が分かった」という納得感も、改善への大きな要素だったと思います。
院長からのメッセージ
今回の症例で特に印象的だったのは、
「なぜ痛みが出ていたのか理解できた」
というお言葉でした。
身体は原因が分からないと不安になります。
だからこそ当院では、施術だけでなく検査と説明を大切にしています。
もしあなたも、
- 肩こりや首こりが続いている
- 左右どちらかだけつらい
- 整体が初めてで不安
- 姿勢の歪みが気になる
- 根本から身体を整えたい
というお悩みをお持ちでしたら、一度ご相談ください。
のと整体 金沢本院では、その場しのぎではなく、「これから先も悩みにくい身体づくり」をサポートしています。




