震災の影響により珠洲院は休業中です。 2024年7月30日金沢本院をリニューアルオープンしております。珠洲市は出張整体にてご対応中です。

腰痛の症例①

30代男性:初回の問診

背中を反ると腰の上の方にピキッと痛みが出るようになる。2週間経っても治っていない。湿布やロキソニンも効かない。自分的には筋肉が原因だと思うけど、原因を詳しく知りたい。胸の息苦しさもある。

1回目(8月17日)

腰椎の1番と2番の椎間関節拡大で痛み消失。関節包や椎間関節に問題があることを説明すると納得し喜んでもらえる。頸椎1〜3、胸椎1〜4もモーションマルペーションで陽性。大腰筋のストレッチが不十分で腰に負担がかかっていることも説明する。音叉のテストで体性感覚からの刺激OK

頸椎、胸椎のアジャスト、L2とL1の椎間関節を開ける調整を行い、この日は終了。来院時の痛みが消失している。
次回は2週間以内を推奨。

2回目(8月29日)

前回から腰の上の痛みがなくなってきていて喜ばれる。胸の息苦しさもなくなっている。

検査では、フィジカル→関節→股関節、右の股関節の屈曲、内旋制限をアジャスト。脊柱でC1、D3、L1、仙骨のフィクセーションを調整、腰方形筋のMMT陽性で椎間孔5つの因子で神経リンパ反射と神経血管反射の調整で陰性になる。

途中からくしゃみすると左胸にキュッと痛みが出るのが気になっているようでご相談を受ける。
追加治療でエモーショナル。23歳時、職場での怒りの感情でヒットしたので調整。精油はシダーウッドがヒット。感情から今の症状がつながっていることに驚かれる。
次回は3週間以内を推奨。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!